ハーブ

基本的には、野山に咲く自然の花が好きだ。つくりこんだ花壇はあまり欲しいとは思えないし、園芸種の華やかな花々は、ちょっと辟易してしまう。広い庭を草原のように好きな植物を植え込むことができれば本望だけど、それは現実ではない。(誰かが好きにつくってごらんと土地を提供してくれることもあるかもしれないから夢ではない。)
で、今年の園芸テーマはハーブにしました。手間がかからない、野性的、活用範囲がいろいろ。なんとなく今の状況の気分に合うような気がして。テーマとしては単純なんだけど、今まではハーブにちゃんとピントがあってなかったからね。改めて目に入ったってかんじです。最近少し、好ましく思える植物の傾向やスタイルやらがわかってきたような気がするので、これは我が庭をつくっていくためのレッスン1、ていうところ。(キッチンのわきにあるベランダはハーブプランターに最適な場所!)

dscn8217.jpg