お施主さんの漆喰塗り

sikkui.jpg

先週末、竣工が迫った住宅の内壁に漆喰を塗りました。
田中石灰工業タナクリームです。
素人でも施工できるように、調合されているものです。

初日は養生のみ。
二日目は下塗りをやりました。

こうしたお施主さんによって手が加わることは、非常に有意義なことだと思います。
工業製品であれば、お金と引き替えに、完成品が手に入るということは当たり前のことですが、住宅は現場で一品一品を制作するものです。
又屋外で風雨にさらされるものでもありますから、経年変化による補修や改修も必要になってきます。
その時に、単なる消費者としての住み手としての見方ではなくて、一部でもその住宅をつくることに関わっていると、住宅を見たときに一歩踏込んだ見方が出来ると思います。
それが、疲労箇所の早期発見したり、簡単なところは自力で補修したりと、長く綺麗に住むためのノウハウをみにつけてゆく第一歩になると思います。

コメントする